Q. 生徒さんに人気の英語の歌を教えてください!

ホームリンガル | LOGO

 

こんにちは!ホームリンガルティーチャーのダニエルです!
今日は、生徒さんに特に人気のある英語の歌を紹介していきたいと思います。
小さなお子さんとのレッスンで、英語の歌は欠かすことができない存在です!大半のお子さんは音楽やダンスが好きで、少し聞いた歌でも覚えていてふとした瞬間に口ずさんだり、急に踊りだしたりと、驚かされることもしばしば。初めは、歌詞の意味も分からず聞いた音をそのまま真似しているだけのようですが、徐々に単語や全体の意味も分かってきます。これはイングリッシュスピーカーになるための大きな第一歩です。

 

それでは早速、おすすめのソングリストをお届けします!
※順不同で、おすすめ順ではありません。

 

① ABC Song (ABCの歌)
定番中の定番ですが、自然とアルファベットが頭に入ってくるのでおすすめです。

 

② Twinkle Twinkle Little Star (キラキラ星)
これは日本でも親しまれている歌なので、英語を始めたばかりのお子さんにも馴染みやすいです。元々はフランスのシャンソンだったものが替え歌として広まったそうですよ。

 

③ The Wheels on the Bus (バスの歌)
バスに乗って街を巡る様子を歌った歌です。
Round and Round(クルクル)、Beep, Beep(ピッピッ)、など様々な音が出てきて飽きず、アクション付きで踊れる愉快な歌です。

 

④ Old McDonald had a Farm (ゆかいな牧場)
様々な牧場動物が次々と出てきて、それらの鳴き声や動きを真似するのが楽しい歌です。

 

⑤ If you’re Happy and you know it(幸せなら手をたたこう!)
これは世界中の子供達から親しまれている曲です。少しスピードが速いですが、タイミングよく手を叩いたり、足踏みしたりするのが子供達は大好きです!

 

⑥ Open Shut Them (結んで開いて)
Big and Small, Fast and Slow など様々な基本単語や、反対言葉を学ぶのに最適です。

 

⑦ The Finger Family (指さん家族)
お父さん指、お母さん指、お姉ちゃん指、お兄ちゃん指、赤ちゃん指と指を使いながら家族の名前を覚えていきます。

 

⑧ Head Shoulders Knees and Toes(からだ遊びの歌)
あたま、肩、膝、つま先とリズムに乗って体を動かします。時にゆっくり…時に速く!とスピードを変えながら歌うのが子供達は好きなようです。

 

⑨ Itsy Bitsy Spider (ちっちゃなクモ)
昆虫好きなお子さんも少なくないですよね。親指と人差し指を使ってクモを表現する遊び歌です。

 

⑩ Do you Like Brocoli Ice Cream? (ブロッコリーアイスは好き?)
ブロッコリーは好き?アイスは好き? Yes, I do/ No,I don’t 好きだよ/嫌いだよ
と好き嫌いに関するやりとりを学べる歌です。様々な食べ物が出てくるので、その名前も自然と覚えられます。

 

いかがでしたでしょうか?英語の歌はリスニングと発音を伸ばしてくれる最高の教材です!お子さんが遊んでいるときや移動中の車内などにお父さんお母さんが口ずさんでいると、お子さんも真似して歌っては、「これはどんな意味なんだろう?」と関心を持ってくれます。Youtubeでもこのような歌が沢山聞けるので、是非一緒に見てみて下さいね♪