Q.子育てに使える!便利な英語のフレーズを教えてください。

 

こんにちは!ホームリンガルティーチャーのダニエルです!

今日はご自宅でのお子さんとの英語の時間の作り方や、その時に便利なワードやフレーズをシェアしたいと思います。長い時間机に向かって英語の勉強をしなくても、毎日のルーティンに英語を取り入れることで、無理なく英語が身につきますよ♪ぜひお試しください!

どんなワードやフレーズから始めれば良いですか?

まずは、お子さんが興味を持っているものを知りましょう。もしくは、お子さんの意見を聞いてテーマを決めると積極的に参加してもらいやすいですよ。以下に、いくつかテーマをご紹介します。

 

【ワード】

★numbers
1~10,1~20,1~30と、10ずつ覚えたらどんどん次へとステップアップしてみましょう。

★colors
“What color is this?””what color is your jacket?”と身の回りのものの色を聞いてみます。

★toys
普段使っているおもちゃの英語名を教えたり 、 お片付けの際 “let’s clean up, please.”と声をかけながらやってみたりしましょう。

★adjectives
日頃よく使う形容詞(big,small,long,short,happy,sad,sleepy,tiredなど)を会話に取り入れましょう。

★clothes

★food

“Do you like tomatoes? ” “Yes, I do / No, I don’t ”

“I like____ / I don’t like____”

“ It’s good/ it’s yummy”

★animals

★body parts

★weather
“What’s the weather today?”のようにその日の天気を聞いてみると良いですね。

★vehicles

 

【フレーズ】

子供がすぐに覚えられる英語のフレーズをご紹介します。

慣れ始めたら、使う単語のバリエーションを増やしていきましょう。

★Please, thank you, you’re welcome

★What’s this?

★Can I have…?

★Where is…?

★What color is it?

★I like..

★I don’t like..

 

 

最後に、日常生活に自然と英語を取り入れるコツもお伝えします。

やはり、今実際に起きている出来事に対して、臨場感のある英語で接することが効果的であると私は考えます。例えば、

 

  • お子さんがお着替えしているときや、洗濯をするときに洋服をテーマに英語で話しかけてみましょう。

★Let’s put on your red pants.

どの服を着るか指定します。

 

★It’s Mommy’s dress!

誰の服か指定します。

 

★Please change your shoes.

★Please take your shoes off.

玄関で靴を履き替えるときや脱ぐときに使います。

 

  • 食事、買い物、または料理しているときに食べ物の話をしてみましょう。

★Today’s breakfast/ lunch / dinner is curry.

その日のメニューを教えます。

 

★“Where is the apple?” Here! I found it!

お買い物中に野菜や果物の英語名を紹介したり、トレジャーハントをしてみるのも楽しいです。

 

★Let’s clean up, please.

おもちゃのお片付けをしてもらうときに声をかけます。

 

★Let’s put the teddy bear on your bed. Let’s put the toys in the box.

このようにおもちゃをしまう場所の指定もできます。

 

いかがでしたでしょうか。英語が苦手というお父さんお母さんでも、心配いりません。上手に言えることが大事なのではなく、お子さんと一緒に英語を使いながら毎日を過ごすことで、日々の生活に英語が浸透していき、お子さんの英語学習へのモチベーション向上へとつながっていきます!ぜひやってみてくださいね♪