海外大学院に進学するまで

 

 

Hello everyone!

 

こんにちは。ホームリンガルティーチャーをしておりました、Rikoです!

 

海外経験を教えてください!

 

上海(中国)に6年、台湾に4年の滞在経験があります。小学校〜高校までのほとんどは国外のインターナショナルスクールに通い、英語と中国語で勉強をしていました。

 

 

海外でのお気に入りの思い出があれば教えてください!

 

様々な国の友達と過ごした日々はかけがえのない思い出です。お互いの国の言語を教えあったり、流行りのエンタメを共有したり。おうちに遊びに行った際はその国のお料理を振る舞ってくれたりしました。

 

 

大学ではどんな勉強をしていましたか?

 

大学は東京の大学に通い、授業は全て英語でした。在学中に国際人権NGOでインターンをしていたことがあり、「人権」x「国際法」の学問分野に興味を持ち、卒論を書きました。この夏から海外の大学院に進学し、より深く勉強します。

 

 

海外の大学院に行こうと思ったきっかけはなんですか?

 

当たり前のことですが、環境は自分自身の価値観や人生観に大きく影響します。家族がいる日本は住み心地が良く、素敵な人々に囲まれたとても恵まれている環境でしたが、もう一度海外に出て、異なる常識や価値観に触れ合い、刺激を受け、成長したいと思いました。
また、日本では当たり前だと思っていることでも、海外から見ると実は非常識だったりすることは沢山あります。それを実感し、学びに変えるには、色んな国の人々や様々なバックグラウンドを持っている人と関わることが大切だと思っています。

 

Top
error: Content is protected !!