Q.子供の英語学習に役立つスマホアプリを教えてください。

 

みなさんこんにちは!ホームリンガルティーチャーのみすずです!
みなさんは子供の英語学習をどのようにしていますか?最近では携帯のアプリやパソコンゲームを使って英語学習ができるようになってきています。
子供たちは明るい気持ちで学習に取り組めるためとても効果的と評判です。そこで今回はいくつか英語学習におすすめのスマホアプリをご紹介します。

 

1. Fun EnglishLearn English(英語学習)
最初にご紹介するのは3歳〜8歳のお子さんにおすすめのアプリです。ゲームを中心に英語学習に取り組め、読み方・話し方・書き方を教えてくれます。カードゲームやパズルなどバラエティー豊かで飽きずに英語を勉強できます。そして、とても可愛らしいキャラクターが特徴的です。きっとお子さんは愉快なキャラクターたちの虜になってしまいますよ!

 

2. Listen! Touch! ABC for Kids(子供向け英語クイズ きいて!さわって!ABC教育・知育)※iphone,
次にご紹介するのは初めて英語を学ぶお子さんにおすすめのアプリです。優しい内容ですので英語を気軽に学べます。ネイティブによる発音で、正しい英語のアクセントとリズムが身に付き、聞く力を中心に伸ばすことができます。アルファベットを聞いたり、単語を聞いたりして当てはまるものをタッチします。他にもゲームで遊ぶこともできます。

 

3. Lola’s ABC Party FREE (LolaのABCパーティー 無料)
続いてご紹介するのはかわいいパンダのローラちゃんと勉強できるアプリです。アルファベットの書き方・読み方の練習をしたり、単語の穴埋めクイズをしたりして書く力と単語力を伸ばすことができます。ミニゲームもローラと一緒にハッピーにこなしていきましょう。

 

4. Monkey Junior | learn to read(モンキージュニア:子供むけの英語と、早期教育)
4つ目にご紹介するのはフォニックスを重視しているアプリです。このアプリゲームでは、100種類以上のフォニックスを含んでいます。英語だけではなく中国語やフランス語など様々な言語が学べます。多彩な読み聞かせゲームによって、モンキーたちと一緒に音をしっかり聞きながらアクティビティーに没頭できます。3段階にレベル分けされたレッスンで、徐々にレベルアップしていくので、単語だけではなくわかりやすいイラストと一緒に英文も学べます。

 

5. Duolingo(Duolingoで英語学習-リスニングや会話をゲームのように楽しく学べる言語学習アプリ)
最後にご紹介するのは小さいお子さんから大人までが使える海外でも人気の言語習得アプリです。英語だけではなく様々な言語を学べます。話す、読む、聞く、書くの4つのスキルをバランスよく練習できます。毎日何分学習すると設定をするとアプリがリマインドしてくれてとても便利です。私も実際に言語学習で使っています。

 

※アプリを使用する際の注意点
ご紹介したアプリでは、コンテンツをさらに増やすために課金をしないといけない場合があります。お子さんが知らずに課金をしてしまわないように注意をしてください。
そして、アプリからお子さんも知らない間に子供には不適切なサイトへ繋がってしまうこともありますので、アプリをご使用の際には、お子さんを見ていてあげてください。

 

最後に
いかがでしたか?今回は子供の英語学習に役立つスマホアプリを5つご紹介しました。言語学習には楽しさやゲームが大切です。何事も楽しいと続けやすいですよね。私も実際に自分自身の言語学習にゲーム感覚のアプリを使うことがあります。教えている生徒さんにも英語学習アプリはとても評判が良いです。試してみてくださいね♪