Q.おすすめの英語のテレビ番組を教えてください。

 

こんにちは!ホームリンガルティーチャーのみすずです!
 
みなさんはお子さんと英語のテレビ番組をご覧になっていますか?
「どれを見たらいいか分からない」、「そもそもどんなテレビ番組があるの?」という方も多いと思います。そこで今回は私のおすすめをいくつかご紹介します。
 
 
▶2歳〜6歳向け
 
1. Sesame Street
アメリカでは王道とも言える教育番組です。新しい単語や難しい言い回しをかみ砕いて教えてくれるだけでなく、 社会問題も取り上げているので語学の勉強に留まりません。キャラクターの見た目はとても可愛らしく子供向けの番組のようですが、実はお父さんお母さんもためになる番組なんですよ。

 

2. Blue’s Clues
スティーブという少年が話しかけてきて、自分もそこに参加しているような気分で見ることができます。毎回、愛犬のブルーが欲しい物が何なのか手がかりをたどって当てていく番組です。一緒に謎解きをする感覚で楽しんでみてくださいね。

 

3. Mickey Mouse clubhouse
子供たちが大好きなディズニーキャラクターと英語が学べる番組です。また、毎回発生するトラブルをミッキー達と一緒に解決する中で、数・形・サイズといった概念を覚えていくことができます。エピソード数も豊富で、見飽きることもありません。

 

▶6歳〜10歳向け
 
1. Spongebob Squarepants
日本でもよく知られている、キュートな黄色のスポンジのキャラクター「スポンジボブ」のアニメです。スポンジボブと愉快な仲間たちの思わず笑ってしまうようなやり取りの中で、飾らない日常表現を学ぶことができます。

 

2. Phineas and Ferb
天才的な兄弟のフィニアスとファーブが、夏休みに壮大な実験や発明をする話です。家族が2人に巻き込まれてしまったり、飼っているカモノハシがマッドサイエンティストと戦うことになったりと、目が離せない波乱万丈な展開が満載です。話されている英語のスピードは少し速めなので、お父さんお母さんの英語の勉強にもなりますよ。

 

3. Full House
ご存知の方も多いかと思いますが、アメリカで長年愛されてきたコメディドラマです。最近では”Fuller House”として続編も配信されていますね。アメリカンジョーク満載でハートフルなこのドラマ、ぜひご家族みんなでご覧頂きたいです!

 
 
最後に

いかがでしたか?今回はお子さんにおすすめしたい英語のテレビ番組をご紹介しました。私がアメリカで幼少期に見ていた番組が、時代を超えて今も生徒さんに楽しまれているというのは、なんだか懐かしくて温かい気持ちになります♪皆さんもぜひ、参考にしてみてくださいね。