Q.子供の英語学習に役立つウェブサイトを教えてください。

 

こんにちは!ホームリンガルティーチャーのみすずです!
 
みなさんはどのようにしてお子さんに英語を学んでもらっていますか?最近では、必ずしもお金を払って教材や本を購入しなくとも、インターネットやテレビゲームを通して英語の教材を用意することができます。今回は、お子さんの英語学習に役立つクォリティーの高い無料サイトを5つご紹介します。

 

  1. BBC Schools

英国放送協会BBCの子供学習向けウェブサイトです。3~11歳、11~16歳、16歳以上と年齢を分けて、それぞれの学年で必要となる科目(English, History, Music, Geography, etc…)毎に、動画教材や読み物が多数用意されています。また、同サイト内のSchool Radioというページでは、様々な童謡(Nursery Rhymes)が動画付きで見れたり、イソップ物語やシェイクスピア物語の朗読を聞けたりと、ネイティブの話し方に自然と慣れていくことができます。その他にもとにかく沢山のコンテンツが掲載されていますので、ぜひお子様が気に入りそうなものを探してみてくださいね。
 
URL: http://www.bbc.co.uk/schools/

https://www.bbc.co.uk/programmes/p007g5y4

 

  1. Disney Junior

ディズニーの愉快な仲間たちと楽しく英語を学べる、3歳~7歳のお子さんに最適なウェブサイトです。お気に入りのディズニーキャラクターとゲームができたり、ライティングを練習できるワークシートをダウンロードできたりと、ディズニーを切り口に遊びながら英語を体感できるコンテンツが様々用意されています。ディズニー好きなお子様はくぎ付けになること間違いなしですね!
 
URL: https://disneynow.go.com/all-shows/disney-junior

 

  1. ABCYa

米国の教育ゲーム会社が運営しているウェブサイトです。さすが、ゲーム会社が運営しているだけあって、色鮮やかなキャラクターやアイテムのユニークな動きや、画面の操作性の高さに驚かされます。Pre-KからGrade 5(3歳~10歳くらい)までの学年毎に入口が分かれているので、お子さんの年齢に合わせたゲームを探しやすいのも使い勝手が良いです。ABCや数字、形をテーマにしたゲームの他、季節のイベントに合わせたゲーム(Make a Christmas tree, Pumpkin Carving)も欧米の文化を感じられておすすめです。
 
URL: http://www.abcya.com/

 

  1. com

世界的にも有名で、教育現場やネイティブの家庭内でよく使われているウェブサイトです。無料で使えるワークシートがなんと17,000種類もあり、ABCを書く練習に始まり、学年が上がったらMath, Science, Social studies…と様々な分野とレベルから選べる教材が用意されているのが頼もしいサイトです。
 
URL: https://www.education.com/

 

  1. YouTube(KidsTV123, Super Simple Songs, Learn English With TV Series)

数ある動画チャンネルの中でも、小さなお子さん向けにぜひ活用して頂きたいのがKidsTV123とSuper Simple Songsです。前者はPhonicsやアルファベットを学べる動画が、後者は一緒に体を動かすのが楽しいリズミカルなオリジナルソングが豊富です。また、中学生以上におすすめなのがLearn English With TV Seriesです。レディーガガ、テイラースウィフトといった歌手のインタビュー内容、またFriends、Game of Thronesといったドラマのスクリプトを使ってボキャブラリーを増やそうというもので、単語帳を使った勉強に飽きてしまったお子さんの学習意欲を駆り立ててくれそうです!

 

最後に

いかがでしたか?今回はお子さんの英語学習に役立つウェブサイトを5つご紹介しました。机に向かった勉強に飽きてしまったら、しばし気分を変えて楽しみながら英語をインプットすることにシフトしてみませんか♪